2019年03月07日

お盆とお彼岸って違うの??

こんにちはface22
空が明るくなってきましたねface17
そして、花粉が...Σ( ̄ロ ̄lll)

みなさん、3月は春のお彼岸の季節emoji01
お彼岸とお盆の違い、分かりますかemoji03
お盆は、ご先祖様が家に帰ってくる日。
それに対して、お彼岸は、ご先祖様のいる世界と私たちがいる世界が、一年の内で一番近づく日。
なので、私たち人間が、彼岸(ご先祖様が住んでいる世界)に近づく日なのです。

春のお彼岸は、春分の日の前後一週間です。2019年の春の彼岸入りは3/18(月)彼岸明けは3/24(日)です。
春分の日には、お墓参りをし、その前後6日間には、人が生きていくうえでも善悪をきちんと判断して、正しい行いができるように6つの事を1日1つづつ行う期間とされています。
『6つの行い』
①分け与える
②規律を守る
③怒りをすてる
④努力する
⑤心を安定させる
⑥智慧をあらわす

ご先祖様への感謝の気持ちをもって、普段の生活では、正しい行いをするように心がけましょうface01

お盆とお彼岸って違うの??

また、お彼岸には、ぼた餅やおはぎををお供えしますよねemoji01
2つの違い知っていますかemoji03

ぼたもちは「牡丹餅」と書き、おはぎは「お萩」と書きます。
春には牡丹の花が咲き、秋には萩の花が咲くことが由来となっております。
牡丹の花は大きいので、牡丹餅は大きめに、萩の花は小さいので、お萩は小さめに作られますemoji01
なので、基本的にはどちらも同じ食べ物で、季節によって使い分けられているのですface01

あんこに使われる小豆は、古くから「悪いものを追い払う」効果があるとされていました。
春は種をまき、食物の成長を願う季節、秋は収穫の季節ですよね。この時期に、小豆を使った食べ物を食べたり、ご先祖様に感謝をすることは、自然への感謝、祈りとも深く結びついているんです。
昔の人々は、自然と結びついた生活を送っていたんですねface02

牡丹餅ひとつとっても、ちゃんと意味があるんですねemoji01
意味を知ると、また違った気持ちでお彼岸を迎えられますよねface01
こうした風習は、子どもたちに残したいですねface17

さて、天気も回復してきましたicon01icon12
シマジでは、今日も沢山の教習生が頑張っていますemoji01
教習生のみなさん、ラストスパートですemoji10
免許取得目指して頑張りましょうface22

そして、いよいよ明後日3/9(土)からは「夏U短プラン」「地元割プラン」の入校がスタートしますicon12
希望されているのみなさん、お待たせしましたemoji01

これから、シマジと一緒に免許取得目指して頑張りましょうねface25

「免許取ろうかな?」と悩んでいる方、一度シマジへお問い合わせくださいemoji01
あなたのプライベートにあった教習プランを一緒に見つけましょうface22

℡0547-37-5221

シマジは、地域最大級の広~いコースemoji01
ホームページの360℃ストリートビューでシマジを体験して見てくださいface22




https://www.shimaji.net/










同じカテゴリー(日記)の記事画像
桜開花予想2019
♡ホワイトデー♡ ~ホワイトデーの起源知っていますか?~
3/12は3(ス)1(イー)2(ツ)の日
3月8日は、みつ(3)ばち(8)の日
お花見シーズン♪
蓬莱橋897.4茶屋open
同じカテゴリー(日記)の記事
 桜開花予想2019 (2019-03-15 14:03)
 ♡ホワイトデー♡ ~ホワイトデーの起源知っていますか?~ (2019-03-14 16:57)
 3/12は3(ス)1(イー)2(ツ)の日 (2019-03-12 11:01)
 3月8日は、みつ(3)ばち(8)の日 (2019-03-08 11:43)
 お花見シーズン♪ (2018-03-22 10:31)
 蓬莱橋897.4茶屋open (2018-03-20 14:59)

Posted by 島田自動車学校  at 16:06│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆とお彼岸って違うの??
    コメント(0)